秩序のない現代にスイープ

今日は遠いところにちょっくら行ってきた。この前心の中で「神様ありがとう」と言ったことで神様がワンモアしてくれたのか、それとも「そんなんで俺に感謝すんな!アスクヒム!」とキレてバチがあたったのかはわからないが、帰りの電車でまた寄りかかられた。今日は体格のいい男性。重いし体が熱く伝わってくる。でもまたまた地蔵状態。動けない。その状況に慣れてくるとイラッとしてきたけれど、その男性がうとうとしてコックリきている中目を覚まし、隣に迷惑かけないようにと思っているのか頑張って体勢を戻しているのを何度かやっていて、その様子を見たらなんだか許せてきた。今日は心の中で神様ではなく隣の男性に「お疲れ様」と言った。一応言うけど、ゲイじゃありません。
自炊で洗い物する時間が惜しく、ゆっくりDynamite!!が見たかったので外食してしまった。豚丼。肉が食べたくてしょうがなかったのでよかった。ありがとう吉野家
Dynamite!!は大味チックだったけれど、一番マニアックにニヤリと来たのがユン・ドンシクのフィニッシュ前のハーフからの足抜き及び首&足刈り腕十字。あの足抜きはいかにも柔道、いかにも寝技な動き。ありゃハーフから足抜ける。いいねえ。強引気味に見えた十字もスローで見るとしっかり首ロックしつつの入りときっちりとした足固定。ありゃ極まる。寝技は一般にはなかなか伝わりにくいけれどやっぱり面白い。
桜庭vsホイスは引き分けでよかったと思う。少なくとも3−0はおかしい。そもそも5分3Rが二人にとっては短すぎる。もっともっと見たかった。まあ、エリオの姿が見られてよかった。あれぞ家族、親の愛。試合後にエリオが桜庭にはなった2発のパンチがDynamite!!の中で一番印象的な打撃だった。寝技は全てグレイシーから来ている、という一族の主張は高専やその他武道から考えて無理があるけれど、それでもあの「一族」の固さは認めたい。