『MOTHER3』クリア

短期集中で一気にやった。
ストーリーは1,2同様の良さ。家族をテーマにしたRPGだと硬い感じがするけどMOTHERシリーズなら問題なし。いい話だった。
ただ、ゲーム性として見ると個人的には前半の章がややクソゲーテイストだった。基本的に3は店で何かを買うという概念がほとんどない(前半は特に)ので、前半は回復手段が敵を倒して敵が時々落とす回復アイテムを拾って回復するというもの。これはきつい。一応温泉で回復もあるけれどフィールド歩く時の回復手段がこれじゃあ大変。やりながらちょっとイライラした。
そのぶん後半の面白さや終盤真相がわかるシーン、エンディングでの温かさは秀逸。もしかして前半のフラストレーションは後半のすっきりさと感動のためにわざとあったのだろうか。
とにかく最終的には楽しめた。