厳しすぎる

進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開き

私大入学費:2割世帯で「借金」 仕送り額も5年連続減−−東京私大教連調査


これが現実。国立ですら大変な学生が多いのだから私立ではさらに大変だと思う。そして学費や生活費を負担する親はもっと大変だ。
大学全入時代がまもなく来るが、あくまでも人数的な話だけであって、今後大学に入る人の割合は逆に減少してもおかしくないと思う。就学援助を受ける子供の割合がどんどん増加している。
大半の家庭でお金がないから学校に行けないというタイムスリップ現象もいずれ起こるかもしれない。小中学生の中退率が急増している中国の姿は将来の日本の姿かもしれない。
「教育」の言葉が金持ちのものになりつつある。所得差は教育格差に間違いなくつながる時代がもうすぐくると思う。やっぱりおかしいよなあ。
お金持ちだけが進学し、「苦学生」という言葉はいつか死語になるかもしれない。