春なんだな

最近匂いが春だ。昼に家を出た時に鼻に入る匂いが春の到来を教えてくれる匂いだった。なんといえばいいかわかんないんだけど、春の匂い。冬よりもちょっと空気に重みと広さがある感じ。ああ、一年前もこの匂いがしたよなあと思った。
夜帰ってくる時も春の匂いに包まれていつもよりちょっと上機嫌。確かに寒い、寒いんだけどその中にスーッと一直線な春の匂い、今までなかった新しい匂いがある。
まもなくあの暖かな陽射しの中で過ごせると思うとうきうきしてくる。冬の間寒さで首をすくめて風が服の中に入ってこないよう下ばっかり向いていたけど、もうすぐ上を向いて日光浴びる毎日だ。春がくる。急がなくていいから毎日確実に近づいてきてほしい。
上を向いて歩こう。下も剥いて歩こう。