フラッシュバック

小雨降る中帰宅の道でなぜか田んぼが浮かんできた。
泥なんて稲なんてないのにあの光景とあの匂いが。乗り物が自転車に変わったように感じた。
いきなり思い出すなんてなんでだろうなあと思っていたら中学の時のことが急に浮かんできた。
中1の頃画鋲を椅子の上に置くいたずらが流行った。誰が始めたかはもう覚えていないけどあっという間に広まってバレないように画鋲をセットしてひっかかるのを見ていた。あれやられた人はわかると思うけど反射的にビクッと立ち上がってしまう。チクッという尻への刺激が来るか来ないかの瞬間に立ち上がってしまう。
アホばっかなので止めずにどんどん巧妙化。巧妙化していくのにアホばっかなのでついつい画鋲のことを忘れて椅子の上に座りチクッとひっかかってしまう。
そんなこんなで毎日が画鋲デーだったけどある日女子が気付かずに男子の椅子の上に座りチクッ→ビクッ→イテッの3連コンボ。いたずらが通じずガチ切れ、先生にチクッならぬチクリで画鋲デー終了。
寝ている長州に全力を込めたカンチョーした時の長州のリアクションくらい(見たこと無いけど)怒られた。お前らはアホだ、とある意味当たり前のことを言われた。どうしたらこんなくだらないことができるんだ、と聞かれもした。
画鋲一つでアホになれた。
もう一度中学生に戻れるならいくらまで出せるだろう。