振り向けば未来がまた遠くなる(歌詞より)

昨日「やさしい夜遊び」で「LONELY WOMAN」がフルオンエアーされた。放送を録音していたのでそこの部分だけ何度も聞いている。たまらん。桑田さんが最初の詞を朗読している段階でぐっときた。歌は言わずもがな。歌詞に「クリスマス」や「雪」とあるからクリスマスソングなのだろうか。若い頃あんまりもてなかった(であろう)桑田さんが書く詞は例えこの歌の内容が女性の観点のものだとしてもとても説得力がある。よく考えると本当に失恋や別れをテーマにした曲が多いなぁ。今週中、早ければ明日にもサザンサイトで着うたが先行配信されると思うからすぐにDLしよう。
バラード系桑田節全開で非常に満足。話はちょっとそれるが、懺悔と感謝を込め原坊のために作ったのに、曲中の「あなた」の名前は「ユウコ」ではなく「エリー」なのが「いとしのエリー」。一番大切な人のために作ったのに、照れ隠しのために桑田さんの姉の「エリコ」さんの名前を使うあたりが最高にぐっとくる(エリック・クラプトンからとったという説もあるがそれだとロマンチックじゃない)。なんかわかる。そんな感性を25年以上経った今も持っている桑田さんは素敵だ。
そういやもうすぐ12月だなぁ。