新しい夢は、整う

この前スーパー銭湯でサウナの「整う」というのを初体験した。
最初はサウナに5分いるよもきついし、その後の水風呂は30秒も入れないほど冷たく感じたけど、繰り返せば慣れるもので、外気浴を混ぜて数回セットで行ったところ、サウナは15分弱、水風呂は2分程度、外気浴15分と自分なりの整うルーチンがてきた。


整うって何よ?とサウナやる前は思っていたけれど、やっているうちにわかった。これ、整うわ!!!
つま先から頭のてっぺん、さらには脳の中までビンビンに命が流れ込む。サウナの汗は古い命を流し、水風呂で新しい命が入る器を磨き、そして外気浴で新しい命を取り込む、そんな感じがした。
外気浴でボーッと座っている時は空気の中に含まれている自然の命がしゅわしゅわすりんと入ってくる気が、本当にした。


整う初体験したけど、数日間は体も全然違う快適さでいられたのでまたスーパー銭湯行ってみたい。
1日中スーパー銭湯で湯を楽しみ、そして整うといったことがしたい、それが今の新しい夢。また新しい夢見つかった。