妖怪の世界を見せてくれてありがとう

水木しげる先生が亡くなった。初め「えっ!」と驚いたけど、すぐに「あー」になった。もう半分以上妖怪のようなものだから、こっちの世界とあっちの世界を行き来できるようになったんだなあという不思議な思いになった。
93歳と聞くと普通は大往生だけど、水木しげる先生の場合「早いな」と思えるのもこのお方だからだろうか。元気だったし妖怪になりかけているしで、100歳は軽く超えると思っていた。フハッ!
日本妖怪大全は今でも時々開くし、子どもの頃から鬼太郎とかを見ていた影響で遠野までカッパを探しに行ったこともあった。水木しげるロードで妖怪像の数々を見られて水木しげる先生が育った地を歩けたのはいい思い出だ。
水木しげる先生のおかげで妖怪に出会え今でも妖怪を信じている。眼に見えないものへの畏れや想像、敬いというのを教えてくれた。妖怪はいる、だって水木しげる先生をずっと見てきたから。


水木しげるロード
スマホ、う〜ん - 駄文オールスターズ