もう一月中旬前だけど

一年の目標を立てる。


・早寝早起き
これはぜひしたいなあ。遅くとも23時、できれば22時には寝たい。そして早起きして自分のやりたいこと、やらないといけないことをやってから出社したい。
寒くて朝が一番辛い冬に習慣付けることができれば一年間うまくいきそう。


・残業しない
↑の早寝早起きを守るためにはこれが必要。それ以前にそもそも残業嫌いなので積極的に目標達成したい。とにかく残業せず早く帰りたいんです。
人は人、自分は自分ということで。仕事が好きなのか残業が好きなのか残業代が好きなのか知らないけど、そんなにずっと会社にいたいなら好きにしてという気持ち。一度きりの人生をだらだらと会社にいることに使いたくないのです。
と、いうわけで残業せず時間内に仕事を終わらせることを目標としたい。


・勉強する
学ぶことの重要性、新しいことを知りたいという気持ちは毎年高まっている。しかし、現実は勉強できていない。理想と現実の差がひどすぎる。
今年こそ継続的な勉強をしたい。学ぶことは大変だけど新しいことがわかるようになるのは楽しい、ということは知っているから、もう一度その気持ちを味わいたい。


・後回ししない
ついつい「後でやろう」「明日やろう」としてしまうことがある。忙しい(と自分で思い込んでいる)時や疲れている時は特に。
思った時にすぐにやる。そもそも後回しにすることを振り返ると、大体がすぐにできることだ。


・健康的に暴飲暴食する
思いっきり食べたい、飲みたい時は後先考えずに思いっきり楽しんで暴飲暴食する。
思いっきり飲食したいのに、これ食べ過ぎたら明日もたれそう、これ飲んだら明日辛そうなんて考えながら食事したくない。後のこと考えて今飲食するなんておいしくなさそう。


三沢光晴精神
この人の気持ちを常に持っていれば、上記の目標もそれ以上のことも絶対にできるはず。本当の強さを教えてくれた人の精神を大切にして思い続けていきたい。


・下ネタを言わない
毎年目標にして毎年できない、でも今年も目標にする。今年こそ、今年こそ!


と、いうわけで今年も一年元気いっぱい楽しむぞ!