帰省終了

帰省したらいっぱい話そう、ちょっとは親孝行しようと思うのに、いざ帰省すると無愛想になったり話しかけてくるの面倒だなあと思ったりしてしまう。帰省する前はそんなこと思わないのに。
そして帰省が終わる頃になるともっと話せばよかったな、こんなことも話したり聞いたりしたかったな、と後悔する。帰省中にもっとできるはずなのに。
帰省が終わるといつも同じ気持ちになって毎回同じようなことを書いている気がする。成長していないということなんだろうと思う。帰省中こんなどうしようもない息子の面倒みてくれた親には本当にありがとうの気持ちだ。
遠いと素直に思えて、近いと照れて正直になれない。一人暮らしと帰省の間の距離があればいいのに。物理的な距離だけじゃなく。