責任は果たす、夜は泣く

休日出勤して昨日の続きをやる。休日なのに平日より早く来るなんて。休出手当てなんていらないからただ普通に休みたいだけなんじゃ。
まあそんな気持ちを持っていても何も進まないので気持ち切り替えて取り組む。自分の周り以外明かりのない中黙々とやる。休出のいいところは人がいないから割り込みが入らないところだな。音楽を聞きながらなんとか間に合わせようとフルパワー。
なんやかんやでできあがり。きつかった。3週間、最低でも2週間必要なものを2日は厳しすぎる。本当に昨日からずっと超集中状態で心身共に疲れ切った。でも今日の時点で責任は果たした。俺、お疲れ!
帰宅してすぐに風呂に入りなんとか『やさしい夜遊び』に間に合う。まさかのDateFMから生放送。あれ?先週仙台に行くって言っていたっけ?大病の手術からまだ一年経っていないからまだ体力的には戻っていないはずなのにいろいろ見て回るなんて。
放送内容は今年一番じゃないかってくらいよかった。ある意味めでたい夜遊びより心に残った放送だった。宮城県内や東北の人たち、東北を思う全国の人からのメールを聞いていて自然に涙が出てきた。震災であったこと、被災地の現実、復興しようとする人たち、支援しようとする人たち、桑田さんと原坊言葉、泣きながら放送を聞いた。
やさしい夜遊び』が終わってすぐに『復活!桑田佳祐ドキュメント』放送。ラジオからテレビにチェンジ。完全版とあってところどころに新しい場面が入っていてとても貴重だった。こちらも見ながら泣いていた。桑田さんの「いただいた人生なんだから」という言葉、自分にも問いかけたい。お酒を飲むとますます涙もろくなってしまうな。