おっともう祝日が終わる

昨日止まっていた友だちとグダグダとしていて祝日が終わった。
友だちは研究の道に進んで大学に残っているけど、大学に残っている者だからこそわかる話がいろいろ聞けて興味深かった。海外に留学する日本人学生が減っているというのが最近話題になっているけど、そいつに言わせたら昔は海外じゃないとできないことが今は日本でできて、しかも日本のほうが充実しているんだからネガティブに書くことではないらしい。言葉とか文化を学ぶならいいらしいけど、研究のために絶対に行かないといけないのはなかなかないとのこと。そういう話が聞けてよかった。
大学に入った時たまたま最初に話した奴と今もこうやって会ったりバカしたりするんだから人生は不思議だ。そして人生は捨てたもんじゃない。