据え置き機ハマり中

最近はPS3FF13をよくやっている。
それまでメインに使っていた写真や音楽鑑賞目的ではなく、PS3をゲーム目的で集中的に使って、「やっぱり据え置き機っていいなあ」と思った。
携帯ゲーム機の手軽さは普段十分感じていていいなと思うけれど、自宅でじっくりとテレビ見ながらできる据え置き機もいいなと思った。両手でコントローラを持って離れたテレビ画面見ながらゲームをする、という昔ながらのスタイルの良さを改めて実感した。
据え置き機でこれからやりたいソフトといえば『北斗無双』、『龍が如く4』、『グランツーリスモ5』の3月発売ラッシュだったが、『グランツーリスモ5』が発売延期になり2本になった。グランツーリスモ5の延期は残念というよりちょっとほっとした。3月18日に龍が如く4が出て、その翌週に北斗無双が出るという恐ろしいスケジュールで、さらにグランツーリスモ5だなんて一体どうすりゃいいんだという感じだったが、これで少しは楽になる。
龍が如く4はメインよりサブシナリオのほうを毎回熱心にやってしまうので、1ヶ月以上かけてゆっくりやっていきたい。北斗無双はどんな感じかまだまだわからないが、ストレス解消でサクッと遊べる感じだったらいいな。
そんな感じで今年も据え置き機にはお世話になりそうだが、これから出て欲しい作品を考えると、『桃鉄オンライン』は出て欲しいなあ。開発費の関係で出ることはないというとかいう嘘か本当かわからない話があったが、ぜひぜひ出して欲しい。多人数でやるほうが面白い桃鉄をCPUではなく全国の社長さんたちとオンラインでできたらどんなに楽しいことか。あれこそ据え置き機でじっくりと遊ぶものだと思う。5年縛りとかいろいろなルールで部屋を作って好きなルールに参加できるとかいうのがあったらいいのに。
桃鉄オンライン出たら買うな。