ネタバレほぼなし

いやー面白い。コクーン、パルス、ファルシ、ルシ、オプティマクリスタリウム、アタッカー、ブラスター、など横文字に溢れていて最初は世界観がわからなかったりシステムが複雑だったりするんじゃないだろうかとちょっと心配していたが、そんなの全く問題なかった。
世界観はストーリー進行で丁寧に伝わってくるし、システムはメニュー内にTIPSがあるし初めての場合マップ中でも戦闘中でもチュートリアルが出る。TIPSもチュートリアルもとても親切なのですぐに慣れた。
戦闘がとにかくスピーディ。最速で3秒で終わる。L1押してガシャガシャオプティマ切り替えるのが楽しい。と、いうかそうしないとやられてしまう。今までのFFの中でも屈指のやられやすさだと思う。リスタートがあるからやり直しは苦ではない。
ストーリーは今のところほぼ一直線。幅がないが戦闘やクリスタリウムの成長で十分楽しめる。これから先広大な世界で動き回れるかと思うとさらに楽しみが増す。
最後にほんのかする程度のネタバレだけど、今のところ一番きつかったのはオーディーンだった。あれはきつい。最初どうしていいかわからなかった。
全部含めて面白い!