見たいけど見られない、けど見たい

先週実家に帰った時にテレビを見ていると地方番組のCMが流れていた。
CMに出ているは自分が学生の頃から地方の英雄(?)だった人物。相変わらずの方言とオーバーなアクション、格好に思わずにやり。
あーこれ見てーと思っていたら放送日は次の週。俺がいる間見られないじゃん!とショックだった。
自分が生まれ育った地のローカル番組ってなんだか見たくなる。そこにいる時は当たり前のように見ていたのに離れると無性に見たくなる。積極的に見たくなる。
これ、どうせなら有料配信してくれないかな、と思った。地元のニュースは現在HPで動画で流すようになっている。つい最近から動画での配信になったのだが、懐かしさと地元のニュース知りたさで帰宅から就寝の間に気になるニュースは見るようにしている。実際に見ると地元のニュースがよくわかる。字と写真よりは映像があったほうがいい。なかなかいいサービスをするな、と思った。
だから地方番組もネットで配信してくれないかなと思った。はっきりいって有料でもいい。有料でも見たい!と思ったのに見られず地元を離れたこの気持ち、できることなら叶えてほしい。
ローカルものといえば先日「まいにちいっしょ ポータブル」のトロ・ステーションで知った沖縄県ローカルヒーロー琉神マブヤー」。これは特撮好きなら間違いなく気になる番組だと思う。
沖縄限定で土曜朝6:45から放送、登場人物がウチナーグチで話すという本土無視のこの番組。特撮に興味のない自分でも思わず一度は見たいと思った。これも配信するようにすればもっと人気が出ると思う。
ローカル局の番組は地元を離れた人にとっては全国放送の人気番組よりも見たいコンテンツであると思うので、ぜひ有料でもいいので配信してほしい。ローカル局の活路になるような気もする。
地方番組は面白い!