東京にも(雪が)あったんだ(ましゃ風)

朝起きて外を見ると雪が降っていた。ほえー眠らない街にも雪が降るもんだなあと思った。
寒いと動きたくなくなる。ただでさえ面倒くさがりやの不精がさらに加速する。
動きたくないといえばPCをいじっているときもそう。エディタ使っているときはもはや上下左右のキーにまで指を伸ばすのすら面倒なのでvimを使っているが、ブラウザでサイト見ているときもホームポジションから離れたキーやマウスに手を伸ばすのが面倒くさい。面倒なら便利にすればいいということでFirefoxのアドオンの「Vimperator」を入れている。vi系使ったことのない人がこれを入れたら(まず入れることはないと思うけれど)全く使い方がわからないと思うが、viの恩恵を受けている人からすればすんごい便利に感じる。ブラウザもviムーブ。面倒くさがりやにとってはありがたい拡張機能だ。最近「Hit-aーHint」なるアドオンを見つけ、クリックも全て動かさずにやろう、これはいいと思い入れてみたらVimperatorと競合してそこはうまくいかない。vi使ったことのない人にとってはHit-a-Hint入れたらかなり便利だと思う。この二つがうまく使えればいいんだけどなあ。世の中なかなか思ったとおりにはいかない。