衝動ではなく大人

魔都に戻り週が明けると現実は満員電車。あまりの現実っぷりにエリカ様みたいな顔になって不機嫌になってしまった。
それが原因ではないが奉公後大人買いをしてしまった。『ハイパーストリートファイター2 アニバーサリーエディション カプコレ』と『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ』をアキバヨドで購入。どちらも廉価版。廉価版繋がりで『龍が如く』も買いたかったが今あるソフトと今日買った2本があればしばらくは遊べると思いキャンセル。
会計の列に並んでいるときに本日入荷の新型PSP完売のアナウンスが流れたり、並んでいる前でDSやPS3が買われているのを見たりしてソフトやアクセサリーに負けず本体がやたら売れているなあと思った。月の始まりということで何かあったのだろうか。
帰って早速スト2をプレイするも久しぶりで全く歯が立たず。ジャンプ攻撃のタイミングが掴めず技が出なかったり迎撃されまくったりとゲーム開始からいきなりリンチにあう。コマンド技も溜めの時間間隔をすっかり忘れていて溜めている間にめくり攻撃でリンチ。対空攻撃として昇竜拳を出そうとするとお約束かのように波動拳。至近距離波動拳なんか出したらボコボコにされるに決まっている。スクリューパイルドライバーだけがあの頃の感覚のまま出せた。
スト2難しい・・・感覚が失われている。サクッと遊べるゲームだからちょこちょこやって感覚を戻していくしかない。まずはノーコンティニューでクリア。
ヤンガスは説明書読むのみでプレイはまた今度。不思議のダンジョンシリーズはスーファミトルネコ以来。あと少しで倒せると無茶して死亡→最初からにマジギレしたりモンスターハウスでマジでビビッたりとあの頃はハマりまくった。今回はどうなるだろう。
久しぶりにゲームっ子に戻った。たっぷり遊びたいけど時間が・・・

ハイパーストリートファイターII カプコレ

ハイパーストリートファイターII カプコレ