タレ

飲むといったら平日でも飲む。でもペーペーなので宅飲み。
なんか毎回くだらなくて、全然意味のないことばかり話しているような気がするけれど、それでも明日への元気が出る。「それでも」というより、「だから」というのが正しいか。
やっぱり価値観が近い者同士だと楽しくなる。変にかっこつけたり、驕ったり、自慢したり、人を見下すような人とは絶対に合わない。どうせ話してもわからないだろうから関わらないことにしている。アホでもそういう阿呆なところは持っていないつもりだ。だからアホ同士飲んでも楽しく飲める。面白さの中にも丁寧さや謙虚さは忘れてはいけない。変にかっこつけたり、驕ったり、自慢したり、人を見下すような人はそういう人同士で胸張って自分を語っていればいいんですよ。こちとらひっそりと飲みますよ。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
とはよくいったものだ。まだまだ実ってはいない、未だに育てられている立場だけれど、頭を垂れることは忘れたくない。もちろん気持ちを込めて頭を垂れたい。
稲穂と同じで人間も所属する空間にぎゅうぎゅうといっていいほど近い距離で毎日過ごして成長している。だからこそ、頭を垂れて、相手のことを意識することが大切なのだと思う。伸びる者がどんどん伸びるのも収穫があっていいかもしれないけれど、みんなですくすく育てばいいじゃない。
謙虚さはもちろん必要だけれど、それ以上に今は休肝日が必要かもしれない。