『レイクサイド』を読んだ

読み始めは殺人をみんなで隠して、それがだんだん崩れてきて・・・という展開だと思っていたけど、殺人をみんなで隠す場面があまりにも軽くというか人殺しておいて納得するのが早いだろ、と気になっていた。
読み進めていくとその気になった点がさらに広がっていく。最初に予想した展開じゃないなと思ったらやっぱりそうだった。
全体的にヒントになる描写が多かったので、もうちょっと少なめにしたら後半の真相で驚きが大きくなったと思う。
それでも真相を知る場面の驚きは大きい。真相は真相だけど、本当の真相は謎のまま。
こんな世の中だから、あの真相も飛躍したフィクションの世界ではないと思わせる。

レイクサイド

レイクサイド