昨日から今まで

去年からハマッていたことが昨日ようやく解決したっぽい。どうやら前のが間違いだったようだ。ずっとなんで前の状態にならないんだろうと悩んでいたけど、実は間違いを正しいと思ってずっと追っていたというオチ。ずっと偶然よかったものを信じていたのか・・・ふぅぅ〜・・・
朝型生活なのに昨日は久しぶりにてっぺん越えで帰宅。遅めの晩飯食べてテレビ見ていたらいつのまにか寝ていた。風呂にも入らず布団にも入らずそのまま居間寝。ダメダメ。
あまりの寒さのせいかいつもの習慣か、朝方に目が覚めて毛布を取り出し二度寝。惰眠を貪った。二度寝の後に起きた時、毛布をかけていてもめちゃくちゃ寒かったのによく風邪ひかなかったもんだ。気抜くと風邪ひくから今はまだ気抜いていないんだろう。
今日は気分転換と運動不足解消に練習に行こうかなと思ったけど雨降っているのですぐに心が折れて、家で昨日得た間違いの根拠となりそうなデータ集を眺めて検討。理論が苦手、というよりわかんねーので大変。間違っているなら「間違っている」といえる根拠を示さないとそれは間違いといえないので「間違っている」というのも大変。でも私のことだからこの根拠が間違いで実はまだ前のほうが正しいのではないかという気もする。前はうまくいっていると先生に報告したからきっと呆れられるだろう。そういえば先生と一ヶ月以上話していないな。いきなりこんな話したら・・・
正直ガッカリはした。自分の作ったものの中身くらいわかろう。でも間違いなら間違いとわかってよかった。これからは以前のは偶然による間違いだと思えて次のことを考えられる。進める。昨日間違いものを集めていながら「もしこれが間違いだったら次はこうしようかな」とネタを考えていたのでめちゃくちゃ落ち込んだわけではない。ただ、今考えているネタが見当違いだったり実現不可能だったら相当落ち込むようなきがする。でもやらないと落ち込むこともできないからやる。
やってみないとわからない。


休日の楽しみはそば。2回茹でるのが面倒なので、昼にまとめて茹でて2回にわけて食べる。高級だとか銘柄にはもちろんこだわらないので、99円ショップで売っているそば。年中売っているので助かる。平日に買って週末に食べることを考えるのが平日の楽しみ。そば・お湯・昆布つゆのトリオが私の舌をKOしてくれる。そして食後はドリッパー・フィルター・サーバー・コーヒーの四天王が至福の時を作ってくれる。明日も元気に頑張れそう。