お世話になっています

「タダ」という言葉に弱いのでフリーソフトをよく見つけては使っている。インストールしても、合わなかったり実はそれほど必要ではないことに入れてから気付いたりと結構出入りが激しい。
それでも便利だと思ったものは使い続けている。

私本管理Plus

EKAKIN'S SCRIBBLE PAGE

前も紹介したけど本を読んでまとめたい人にはとにかく便利。
お世話になっています。


Orchis
小物創作所
(Entranceから入って画面左のOrchisのダウンロード)

超が付くほどの面倒くさがりやなので、普段パソコンに向かっている時はキーボードで全てをすませようとしてしまう。通常のショートカットキーはもちろんアプリケーションにも自分でショートカットキー設定をしていたけど、もっと楽にしたかったのでこれを入れた。一度使い始めるとその便利さに手放せなくなると思う。
自分好みにカスタマイズできるので、よく使うアプリケーションやフォルダを登録している。「ランチャ表示→アプリの頭一文字を打つ→起動」の流れがいい。かなり便利で能率もあがる、はず。
マウスでもキーボードでもランチャを表示することができるので、マウス派の人もキーボード派の人でも満足すると思う。ちなみに私は通常Shift連打を使っている。
お世話になっています。

レジストリ・不要ファイル削除ツール EasyCleaner
EasyCleaner

サイトは英語だけどインストールすると全て日本語でわかりやすいのでいい。レジストリとか安易にいじるのはためらわれるのでこれを使っている。月1くらいでこれを使っているけど、不要なファイルって結構あるもんだなと思う。これのおかげでPCがめちゃくちゃ速くなったとか調子がよくなったとは体感できないけど、気持ちとしてなんとなくスカッとする。
お世話になっています。


HDD Health
HDD Health
(一番下のDownload Now!)

使っているHDDがいつお亡くなりになってしまうかを予測してくれるソフト。夏暑く冬寒い部屋なのでHDDにとってはちょっと過酷な環境かなと思いこれを入れて様子を見ている。
最初入れた時は「明日壊れます」と出てびっくりしたけど、最初はデータ不足でそうなるらしく、使い続けているとそんなことはなくなった。バックアップは取らないといけないけどちょくちょく取るのは面倒なので、一応これを参考にしている。
お世話になっています。


まあでもやっぱり一番便利で楽しく使っているのがメッセンジャー!使わない日はない。
お世話になっています!