暑さ革命戦士氷柱力(写真)

O沼氏から「牛乳パックに水入れて凍らせた氷を扇風機の前に置くとより涼しくなるらしいので実験してほしい」とメールがあったのでやってみた。
言われた通り牛乳パックに水を入れて口を固めて冷凍庫に入れ凍らせた。
ビリビリと牛乳パックを破ると氷柱が姿を現す。カチンカチンだ。なぜか「かもめかもめカチンカチン」という小学校の頃に流行った言葉を思い出した。
扇風機の前に置きスイッチオン。弱風設定でもひや〜っとした風が流れてくる。これは涼しい。確かに通常の扇風機よりも涼しい。
ただ、今日は雨、しかも気温が低かったため、扇風機稼動数分で涼しいを通り越して寒くなった。今日の気温では普通に扇風機回しても寒い。
そして氷がみるみる溶けていく。氷が汗をかいているようだった。扇風機の前でアイス食べるとすぐになくなるという話は本当なんだなあということも確認できた。
クソ暑いボロアパートのせいで、毎年夏寝る時には枕元に氷と水を入れた洗面器、足元に扇風機の風をあてるというスタイルだったが、今年からは洗面器に向けて扇風機の風をあてるようにしよう。、
教えてくれたO沼氏には感謝。そしてそれを今日やった俺は反省。めちゃくちゃ暑い日にやるべきだった。