パソコンってすごいなぁ

新しいパソコンになってOSがMeからXPになった。約2週間使っているが、あまりの安定感にビックリしている。まだ1回もフリーズしていない。こんなにフリーズしないものなのか。Meを使っていた頃はフリーズ、「○○が足りません」、青画面、再起動が当たり前だった。まあMeがあまりにもひどいOSで、全体的なスペックも低かったからしょうがない。さすがにこれを知ったらもう前には戻れないな。
おべんきょがそこそこ進んだからわからないところを聞きに行こう。プログラムってのはきちっと組んで、理路整然としていないと動かないもんだと今更ながら思う。そしてたとえ速い計算機でも+−×÷の四則算しかしてくれない。不思議なもんだ。
今は考えた計算式をノートに書いて、あれこれいじくりまわしてプログラム用にして、ノート見ながら書いているが、早く慣れて頭の中で考えられるようになりたい。上の先輩はノートなどを見ずに全て頭の中でイメージができているようで、ピアノ弾くようにカタカタと書いている。あれを見るたび「すげえ」と思う。
様々な誘惑に負けて妥協してしまう自分が情けない。自分に甘いなぁ。