テレビっ子

今日のテレビ欄で二つ「えっ?」と思わず見てしまうところがあった。
一つ目はサザエさんで、「イラクのエアメール」と書いてあった。あの国民的アニメもついに現実の問題についてやるようになったのか・・・と思った。サザエさん一家がどうイラク問題に向き合うのか、と思いながらもう一度見たら「イクラのエアメール」だった。びっくりさせんなよ!でもよく考えたらイクラちゃんとエアメールっていう関係のなさそうな二語が絡んでいるのもびっくり。
二つ目はうるぐすの「稼ぎます…柴田アナ最後の出演」。いくらなんでもやらしすぎる書き方だろ!退社が決まったとはいえ、最後までお金稼ぎますっていう姿勢をわざわざ示さなくても・・・まぁ確かに稼ぎたいとは思うけど。番組関係者はなぜこんなやらしい表現を使ったのだろうと思いながらもう一度見ると「嫁ぎます…柴田アナ最後の出演」だった。これはさすがに紛らわしすぎるよ!わかりづれぇ。
寝起きに見たから勘違いしたとはいえびっくりした。