zzz

今日は1日の半分布団の上だった。でも睡眠大好きだから後悔はしていない。健康にもいいし。
昔からよく寝る子だった。小中学校はもちろん寝まくり。高校の頃はバイトがなくゲーセンにも行かずトゥナイト2の北野コーナー、監督コーナーがない日は9時か10時には寝ていた。大学入り部活やり、その疲れのせいで日が変わる前に寝ていた。休日は1日中布団の中ということも多々あった。しかし部活を引退した今も睡眠時間は変わらない。どうやら「疲れで寝る」というのは単なる自分の思い込みだったようで、実は昔からの睡眠好きが変わっていなかっただけだった。イベントで飲む時や遊ぶ時は徹夜するが、無理して徹夜しようとは思わない。多く寝るということはもう自分のポリシーとしていきたい。甘いと言われればそれまでだが、そのほうが自分にとっていい。現にたっぷり寝た後は頭が冴えて回転が良くなりストレスが溜まらない。これが私の生きる道
よく寝るといえば水木しげる先生。この人がゲストの「誰でもピカソ」を録画していたので今夜見てみよう。
たっぷり寝た今日は冴えまくった。普段の3倍くらいの早さで進められたような気がする。最近悩んでいたプログラムが回り、先が見えた。実行結果は「あれ?」と思うもので、どうしても原因箇所がわからず先輩に聞いたら「ここをこうこうこう」で目から鱗。しかし「ちょっと違っていただけでここまでいっているならすごいんじゃない?」と言われめちゃくちゃ嬉しかった。自分ではどうしようもない時に教えをくれる人が近くにいる、たとえ完璧ではないにしろ自分の進歩が見えて新しい喜びを感じることができる、このなんと幸せなことか。