実るほど頭を垂れる稲穂かな

 ↑これ好き。頭に思い浮かぶ度にわがままな自分を省みる。
 というわけで早く新米が食べたい。新米情報が実家から届いたら部屋にある米を食いまくって早く新米を届けてもらおうと考えている。現役の頃のように休日8合食いをしようかな。
 台風が近づいているようで、外は風が強いが私の部屋にはあまり風が入ってこない。台風でさえこれなんだからそりゃ普段全然風入らないな。大きな窓を開けても隣が大家さんの家で、その密着のせいで風が入ってこない。夏なんか最悪だ。
 私の部屋は2部屋10.5畳。しかし不動産屋が認めた欠陥住宅。広いだけがとりえ。夏暑く冬寒いというマンガの世界。後輩から温度計借りて室温を計ってみたら、夏の暑い日は窓を開けても室温40℃を超えていた。今年の夏は暑かったので、窓開けて換気扇かけて、冷凍庫に入れても凍らないアイスノンを枕の上に置き、氷を入れた洗面器を枕もとに置いたがなかなか眠れなかった。マジできつかった〜
 冬はしきりの戸を閉めないと寒くてしょうがない。しきりの戸を開けるとヒューと冷たい風が吹いてくる。そっちの部屋にいつも布団を敷いているので、冬は布団の中が冷たく、さながらきこりの住む小屋のようだ。結露もひどい。
 しかし引越しする気はない。敷金・礼金や引越し資金はないし、部屋の物を移動するのが面倒だ。何より部屋が広いのでそれだけで一応満足している。両隣に住人がいないというのもいいところだ。テンションが上がったら音楽やテレビを周りを気にせず大音量で聞ける。
 高校の頃から家がほしいと思っている。いつの間にか大きな一軒家に憧れていたので、昔の「いつかはクラウン」のようにでっかい夢を持ちつついつか叶えたい。足を伸ばせる風呂がある家に住みてえなぁ〜