さあがんばろうぜ

17時半に急な依頼ってなんだよ!もう帰る気満々だったのに。もっと早く帰ればよかった。
でもやっぱり困っている姿を見ると助けたくなる。結構偉いクラスの人だったけれど、偉いとかそういうのは関係なく困っていて力を貸してほしいと言われたら助けたくなるよなあ。それが甘いところなんだろうけど。本当なら「自分の仕事じゃない」で断れるし、そうやったほうが自分の仕事だけできるからいいんだろうけど。でも、でも、やっぱそういうんじゃないよな。どーせやっても対して感謝されないんだろうけど、でも打算的じゃなく困った人見たらなんとか力になりたいだろ。
ま、そんな答えが出ない延々ループを考えてもしょうがないので取り掛かる。エレカシの『俺たちの明日』と『風に吹かれて』をリピートで繰り返し聞きながら超集中。難しい。その2曲に真心ブラザーズの『サマーヌード』も時折入れて検討。
17時半に帰るつもりがこんな時間。ま、いっか。17時半に帰っても遅く帰っても雨だったろうし。


そういや夏の節電は本当に大丈夫なんだろうか。大抵の人が普段からある程度節電はしているはずだから急に昨年より15%削減って言われてもできないんじゃないだろうか。
今年の夏はエアコン室外機が動いているのが原因のご近所トラブルが多発しそう。車に貼ってある「車の中に赤ちゃんがいます」シールじゃないけど、室外機に「家の中に赤ちゃん/高齢の方がいます」シールでも貼らないとトラブルになっちゃうのかな。
室外機用「家の中に赤ちゃん/高齢の方がいます」シールを売り出したら案外売れそう。でも実際去年のような暑さになったらみんな扇風機じゃなくエアコンかけると思う。節電のためエアコン我慢して倒れるという悲しいニュースが出ないことを祈る。そもそも猛暑にならないことを祈る。