早起きは三文どころじゃない・・・

昨夜9時くらいに寝たせいか今朝6時に起床。軽くストレッチをしてランニング。早朝に走るのはいい。何がいいかと言ったら、人見知りでも堂々と走れるのがいい。普段歩いている道の信号挟んで一本隣の道を走るだけで全然違う風景が見える。普段名所や海外行ってみたいなあ、と思うことがあるけれど、実は近場をちょっと別の見方するだけで全然違う見え方になって感激するんじゃないのかな、と思った。まあ方向音痴なのでそれほど遠くまでは行けないんだけれど。頼むから方向音痴に効く薬を早く開発してほしい。保健適用されなくてもいいから買うよ。
帰ってワーシャー浴びて洗濯してのんびりとした朝を過ごしたらパースーへ開店と同時に買い物へ。な、なんと、話題になってから買おうと思ってもずっと売り切れで買えなかった『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』が!日曜だから入荷したのか、それとも朝だからあったのか、ともかく平日の帰りに買おうとして買えなかったのは納得。まだ一度も食したことがないのに思わず3瓶買ってしまった。野菜も朝市で安かったのでキャベツとねぎと白菜を衝動買い。うーん、早起きはいいことがあるなあ、と思った。
帰って録画番組をいろいろ見る。
がっちりマンデー』でインキ業界を特集していたけれど、これはすごい。今まで知らなかった身の回りのインキについて改めて考えてしまった。基板ってなんで緑色なんだろう、見やすいためにそうしているのかな、と今まで思っていたけれど、まさかあんなちゃんとした理由と性能で緑だったとは。恐れ入りました。これからはインクではなくインキと言おう、と心に誓った。
CDTV』は久しぶりにTOP100をやっていたけれど、TOP100を見て先週トップ30に入っていた曲や上旬にトップ10に入っていた曲がもう70位代や90位代か、と思うといかに固定の人しか新曲を買っていないかということがわかる。そんな中嵐人気の根強さはすごいな、と思う。シングルもアルバムもDVDも強い。ライブDVDの映像が流れていたけれど、ライブでメンバーの子供の頃の写真出されたらそりゃいいだろうな。もう自分の知っているようなジャニーズはSMAPではなく嵐になっているんだろうな、と実感した。シングル27位に徳永英明の『時の流れに身をまかせ』が入っていたけれど、やはり本家のテレサ・テンを別としてカバーといえば桑田佳祐でしょ!ひとり紅白での時の流れに身をまかせを勝るものはないはず。まあ、そうは言っても徳永英明の『VOCALIST 4』レンタルすると思うんだけど。『時の流れに身をまかせ』に加え古内東子の『誰より好きなのに』が入っているんだからそりゃ気になる。
洗濯も買い物も終え昼前からストロングオフなアルコール昼食。今日は晴れて風も温かいし気持ちいい。自然と空き缶も増える。