耳・蚊・寿・純

朝に掃除と昨日物干し竿のスペース上できなかったタオルケットとシーツの洗濯をする。ちょいと本を読んで今日もこのままでいいかと思ったけれど、買う物があったことを思い出したのと、土日のどっちかは外の空気を吸わないといけない気がして外出。外に出てみるとやっぱり空気が違う。うまいまずいではなく室内と空気が違う。電車に乗って「平日の朝もこんな乗車率だったらいいのになあ」と思う。通勤時のあれはなんとかならないものか。
まずはヨドバシへ。先週いつの間にかなくなっていたウォークマンのイヤホンのゴム部分を探す。イヤホン全体ではなくゴムのところだけ。しかも片方だけ。買った時に耳の穴に合うように標準サイズ以外にSとLサイズも入っていたが、どうもそれではすっぽりと耳に入らない。しかしゴムなしで聴こうとするとノイズがキャンセルされない。ウリの機能が効いてこないから買うしかないと思って店内探すもない。
しょうがないから店員さんに自分が持っている実物を見せて「ここのところだけありますか?」と聞くと、不安なこっちの表情を読んだのか笑顔で「ありますよ」と言ってくれた。そしてレジ奥から出してくれた。これこれ!これが欲しかった。480円で購入、と思ったら店員さんが「ポイント貯まっていますよ」と教えてくれてポイント使用でタダゲット。本当に助かった。ありがとう、笑顔の店員さん。
買ってからよく見たら正式名称は「スペアーイヤーピース」だった。早速ない方につけてあげて音楽を聴いてみると見事にノイズがキャンセルされていた。嬉しいねえ。ただ歩いているだけなのに楽しくなる。ただ一つ不満点を挙げると、スペアーイヤーピースの中身がS,M,L1セットずつになっていること。合うサイズは一つだけだから、S,M,Lサイズの一つのサイズだけを3セット入りのほうが需要があると思った。
次は蚊とり器具を探しにいろいろと回る。闘凶は自然がないから虫なんかいないんだぜ、という勝手な思い込みをして窓を開けて寝ていたらしっかりと蚊のディープキスを喰らった。おのれ、蚊!と、いうことで対策を講じることにした。いろいろ見て結局電池式のカトリスを買った。部屋のコンセント位置や配置予定場所を考えると電池式が一番いいかなと判断した。今夜からはもう大丈夫なはず。
そんなこんなでぶらぶらしていると3時近くになっていた。朝は食べたけど昼は食べていないからお腹が空いてきた。たまには外食しようと思いシースーを食べることにした。遅めの昼食だけど、ここでちょい多めに食べれば夜はなしでいいだろという思いもあった。テンカイシースー屋に入り久しぶりのシースー。抑えよう抑えようと思いつつも食べてしまった。一番安い皿13皿と次に高い皿2皿の計15皿で約2000円。ごちそうさまでした。そのうち皿の値段考えずお腹いっぱいになるまで食べたいなあ。
その後もウィンドーショッピングや本屋巡りをして帰宅。入浴後愚妻の純子と付き合う。今夜はペプシNEX割りで純子と付き合う。氷と純を入れ、そこにペプシNEXをゆっくりと注ぐ。これがうまい。お腹はいっぱいなので純だけで日曜の終わりを楽しむ。
明日からまた頑張ろう。