メリーさんとハリーさん

4月は支出が多いと思って覚悟していたら引越し関係にパソコン修理代、祝い返しにGWの新幹線と通常の月にない支出の連続で安生、じゃなくて案の定消える消える。まあそのくらい普段多くの人にお世話になっているから当然だろう。とりあえず今は月末のお駄賃日が待ち遠しい。
そんな状況をただ過ごしていてもしょうがないし危ない。家計簿を見直すと引っ越してから詰め替え系のものを予想以上に買っている。これはもしかして部屋の中にあるのにないと思ってまた買っているのではないかと思い、現在部屋の中にある食品系、洗剤系、その他生活用品系など全てをチェックし詰め替えデータベースを作成した。それをよく見るとムダが結構見つかった。
歯ブラシ3本に対して歯磨き粉3個はあまりにもバランスが悪い。歯ブラシの数は買い置きとしてはちょうどいい数だけど歯磨き粉がそれと同じ数だけあるのは明らかにおかしい。歯ブラシ1本で歯磨き粉1個使うことになる。シャンプーとリンスは詰め替えが現在ない。ここは月末までなんとかなしで耐えるしかない。
詰め替えデータベース作ってよかった。今後しっかりと部屋の中の物を管理して、足りない0状態は避けつつ買いすぎも避けていきたい。
データベース作った後は自学。まだまだ覚えることがいっぱいある。やらされている感はない。どんどん学んで知識をつけていきたい。家では専門書読みや実践。持ち出し禁止の物は持ち出せるわけがなく、朝早く行って会社で読む。会社での仕事なので持ち出し禁止の物のほうが圧倒的に多いし貴重な情報がたくさんある。でも会社以外では読めない。だから朝早く会社に行くしかない。
家でも会社でも勉強、社会ビトになっても勉強。勉強勉強の日々。でも社会ビトである以上それが当たり前だろう。勉強していない社会ビトなんていないはず。学ぶのが楽しい時期だからどんどん吸収してそれを用いてアウトプットできるようになりたい。
といっても遊ぶことも忘れない。遊ばないとさすがに詰まる。メリーさんとハリーさんのメリハリをしっかりとつけていきたいなあ。でもやっぱり早起きは厳しいなあ。