『怪 vol.20』を読んだ

面白さギュッとつまった怪本。様々な企画があるので読みやすいものから読んでいける。ライトなものからとてもディープなものまであるのでかなり楽しめる。
縁起物特集では写真付きで絵馬、奉納、魔除けなど日本各地の縁起物を取り上げている。思わず直接行って見たくなるようなものばかり。縁起物とは別にトンデモ祭り企画もあるけどこれも面白い。日本には約30万もの祭りがあるというは初耳だった。
京極夏彦講演は京極堂シリーズで京極堂が話すことに似ている。当たり前か。わかりやすくかつ鋭く考えを披露している。とても勉強になる。多田克己氏の絵解きの文は非常に深かった。もう読み始めからおなかいっぱい。知の泉から滾々と妖怪がわき出ている。
とにかく広く深い。まさに怪。

怪 vol.0020 (カドカワムック 232)

怪 vol.0020 (カドカワムック 232)