Merry-Fucking Christmas 2005

当日は朝に昼と夜の食材をスーパーに買いに行って外出終了。昼から豪華に酒&鍋の予定。テレビジョン買って番組欄見たら当日ゴールデンで面白そうな番組が全くないので(あえて挙げるとすれば『ローマの休日』くらいだけど前に見た)、朝からひたすら映画見よう。
初恋のきた道』『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『魔女の宅急便』『耳をすませば』『ウォルター少年と、夏の休日』の6本立ての予定。
非常に地味だけどぐっとくる初恋のきた道、何度見ても胸ときめくラピュタ、絶対に忘れてはいけない・再び起こしてはならない事を刻む火垂る、悩みながら自立していく様子に思わず自分を重ねてしまう魔女宅、自分の将来と才能に不安を感じる様をこれまた自分と重ねてしまう耳をすませば、物が溢れ価値観が多様になり何が正しいのかわからなくなってきている現代で心の芯に持つべきものを教えてくれるウォルター少年、どれもが聖なる心になる作品だ。
そして夜は恒例の明石家サンタ
前日は教会と逆の寺にでも行くかな。世の人がホワイトクリスマスを願うなら交通がマヒするほど雪が降ればいいのだ。