格闘

ペケーニョが地上波で見られて幸せ。負けちゃったけど。所選手は今月のゴン格で「ギロチン最終対策」という名の対談をして、朝日&巽コンビに「ギロチンから脱出する方法はない。」と結論づけられた中ギロチン脱出&ミラクル勝利とこれまたすごい。その対談のもう一つの結論が「ペケーニョのリズムを崩せ!!」だったからあのバックブローはリズムを崩したんだろうなあ。一夜でヒーローが生まれるという大会コンセプトにまさにぴったり。リングスの匂いがするZSTの所が試合後すぐに前田に向かう姿もいい場面だった。
あと相撲頑張れ。相撲最強説は昔は言われてきていたんだけど・・・戦う場所から相手を出すと勝ちになるというルールがあるので、厳密には競技性の違いがあると思うけど、負けがあまりにも無様すぎる。現役力士で、ブレイクなし・時間無制限・無限の広さの戦う場所があればまだなんとかなるかもしれない。朝青龍はもちろん、安美錦あたりの締まった体の力士にしっかりと総合用の練習をさせたらいけるかも。
相撲は元来神に奉納するものだったのだから、たとえ戦う場所が変わっても、髷を落としても力士であるということにプライドを持ってほしい。ねえ、貴乃花。健康のために痩せるにしてもあの体は神に奉納するもので一番上に上り詰めた者のそれではない。


今日の番組とは別に、マルセーロ・ガウッシアの試合映像を初めて見た。
驚いた。
まさに神童。組み技世界一の人間の動きを見て久しぶりに背中に電流が走った。あ然とした。こんな動きが・・・とにかく衝撃的だった。すごすぎる。超刺激的。
これ見たら体動かすしかない。週末練習行こう。週末までにやること終わらせよう。