王子〜!!!

ニートが話題になっている。確かにニートが増加すると問題だ。そんなことはいろいろなメディアで取り上げられている。そのことについて意見を言うのもありだが、私が言いたいのはニートという言葉がネガティブすぎるということだ。
ニート」−−−ニュースで取り上げられたのとその実態からものすごくイメージが悪くネガティブな響きだ。しかし私は思う。「くん」をつければいい。「ニートくん」−−−なんかすごくいいと個人的には思う。「くん」をつけただけでとても明るく聞こえる。前向きな感じがする。つっこんで言えばかわいい印象も感じられるような気がする。キン肉マンの「ミートくん」の恩恵もあるのは間違いない。ワイドショーや夜のニュースでニートを取り上げる時に「日本のニートくんが・・・」といえばニートくんたちは自分たちが好意的に受け止められたと思い新たな一歩を踏み出せるような気がする。言いすぎか。
まぁ私がニートになる可能性が少なからずあるから言い訳をしたいだけなのかもしれないけど。