怪しい話は知らんぷりで

研究室のパソコンに怪しいメールがきた。時々こういうのが来る。怪しさ全開。英文で、めちゃくちゃ長いので翻訳サイトで翻訳し、直訳調の文章を読んだがこれまた怪しい。
まず出だしが「機密の業務提案。いとしい貴下へ。」う〜ん、怪しすぎる。こんなもの読むほど暇ではなかったがついつい全部読んでしまった。話の中身を以下に箇条書きで記すと、

・送信者は南アフリカで資源を採掘するプロジェクトの人
・私に緊急の資金援助を求めている
・このプロジェクトが成功し私に高い利子をつけてお金を返すことを保証する
・会社と銀行の詳細を送信者の会社に教えてほしい。(1) 会社の住所(2) 銀行の名前、口座など(3) 個人の電話およびファクス番号。
・それらを送信者の個人の電子メールアドレスに返答してほしい

この箇条書きを改めて見るとやっぱり怪しい。しかも最後は丁寧に「神はあなたを祝福しますように。敬具」でしめられている。本当に緊急の資金援助を求めているなら学生なんかにメールしないだろう。世界規模の迷惑メールをもらった。