♪変なおじさん、変なおじさん

保育園で2月くらいから志村けんの「♪変なおじさん、変なおじさん」と言うのが誰かから流行ったらしく、最近娘も家にいる時はよく言うことがあった。


その志村けんさんが昨日亡くなった。
突然のことで衝撃的すぎて悲しいとかまでの感情にならなかったけど、昨日保育園帰りの娘が家で夕方の志村けん訃報ニュースを見て、その中で変なおじさんの踊りをしているシーンを見て「変なおじさんだ、♪変なおじさん、変なおじさん」と言い出した時にものすごく悲しくなり泣きそうになった。


なぜかはよくわからない。志村けんが亡くなったことがわからず無邪気に変なおじさんの踊りに喜んでいる娘の姿のせいなのか、娘は元気な志村けんの姿を大きくなっても見ることができないと思ったからなのか。志村けんが本当に亡くなったと、なぜかこの時に重く伝わってきた。


子どもの頃からずっといた人がもういないというのはこんなに重いのだなと思った。