自習以外からもいっぱい学べる

早朝キムタクが如く、午前中図書館とだいぶ好き勝手なことをしてしまった。図書館で多少は頭が良くなった錯覚を覚えて帰宅して、3時過ぎから娘と一緒に公園で遊んだ。外遊び一緒にできるのは休日しかないので楽しい。そして一週間で一気に成長している姿に驚く。この前はあの小さい段差一人で登れなかったのに一人で登っている!とか、すべり台一人で滑れている!とか驚きの連続だった。


他人から、特に小さい子から学ぶことは多いなあと思った一日。16時半の夕焼け小焼けのチャイムが流れた時の「嗚呼、もう遊べる時間が終わる、一日が終わる」という絶望の無表情になった娘が忘れられない。自分もこのくらい時間限界まで全力で遊びたい。