朝4時に夢破れる

昨日の天気予報では晴れで気温も朝から高いとなっていたので、ワクワクして朝4時に起床。早起きの動機は前日ちょこちょこ地図を見て計画を立てていたツーリング。
よっしゃ行くぜ!春だぜ!と思って窓を開けたら雨。えっ、雨?天気予報大ハズレ。


すぐさま携帯で雨雲レーダーを見る。30分後には晴れるぞ、でも今日行く予定だった場所は雨雲がある、あれ、でもその箇所1時間後には雨雲去っているからこっちが晴れた時に出発すれば現地に着く時には晴れているな……なんてことを考えて30分ほど暗い外を眺めていたけれど晴れることはなし。おかしいなと思ってもう一度雨雲レーダーを見ると、まだ自宅上空に雨雲がどっかり居座っている。なんじゃこの雨雲は!しかも雨雲が30分前より大きくなっている!


その後も雨雲レーダーを気にしていたけれど雨が止む気配はなく、憤怒、憤怒でツーリング断念。春の気配を感じる自然の中を走りたかったのに……
ツーリング断念したので二度寝、ふて寝……となることはなく、気持ちをインドアモードに切り替えてPS3起動。もちろん龍が如く0。究極闘技をやり込む。雨模様を眺めながら難しいミッションを何度も失敗しながら一つずつクリアしていく。


そんな風にひたすらゲームしていたら雨が上がりようやく少し太陽が見えてきた。とはいえもう9時半、今からツーリングに行っても交通量多くなっているだろうし帰ると昼過ぎちゃうしで結局断念。一応着替えて用品店行ってライディングパンツ買うくらいで本日の二輪計画終了。


午後は買い物に行きショッピングモールをぐるーっと全部回り日用品をちょこちょこと揃えた。外出といっても自然豊かで人が少ないところばかりだったので、久しぶりに人がいっぱいいる場所にいって圧倒された。そして久しぶりに5時間くらい歩きまくって足が超疲れた。ツーリングでもランニングでもなく、たまには歩こう。