2007-02-16から1日間の記事一覧

ドッキリ

不在届けが来ていたので受け取って開けてみるとなんとチョコが。最近家にいなかったから届くのが遅れたらしい。やっぱり突然のドッキリの対応力がない。正直嬉しい。

だから嫌だ

今日でバイトが最後だった。終わってほしくないと思っていても時間が来れば終わる。 最後の作業を終えてお世話になったおばちゃんたちに挨拶しようとすると逆におばちゃんたちのほうから来てくれた。驚いた。 今までお世話になりました、ありがとうございま…

『注文の多い料理店』を読んだ

「どんぐりと山猫」や「注文の多い料理店」など子どもの頃読んだ作品がある。他にもたくさんの童話がある。 童話を久しぶりに読んだ。懐かしくて新鮮で普段読む本にはない魅力と感覚があって、幻想的な世界が見える。語り口や設定、全てが異世界に連れて行っ…

『夢を与える』を読んだ

『蹴りたい背中』では、推敲に推敲を重ねたような個人的には読むのに力がいる文章だったけれど、今作ではそんな感じは受けなかった。いい意味で力が抜けている印象を受けた。 読む前は「夢を与える」という題名を見てなんて華やかでデカいことを題名にしたん…

『中陰の花』を読んだ

「人は死んだらどうなんの?」という誰もが抱く素朴な思いと、この世とあの世の中間=中陰を見つめ一つの考えを示している。僧侶の則道が極楽や地獄があるのかという質問に「知らん」と答えたり奇跡を見た人に対しあの人は精神の病ではないかという思いを抱…